SSブログ

MPV モデルチェンジ [MPV モデルチェンジ]

マツダのMPVが今期のモデルで廃盤になると言う噂を聞きました。私は今のMPVを乗ってていつまでも新車気分でいたのにフルモデルチェンジでも形おちでよかったのに急に車がなくなるなんて悲しい気分でいっぱいで
す。誰か情報を持ってる方は教えてください。^ ^







MPVはLサイズミニバンじゃないでしょ。
他社で言えばエスティマ相当。
実際、MPVの最大のライバルはエスティマ。
5ナンバーサイズミニバン(規格ぎりぎり)よりは大きいが、いわゆるLサイズ(アルヴェル、エル)より小さい。
そういえば、エリシオンも厳しいみたい。
やっぱトヨタじゃねえと売れないのかねえ。悲しい。

確かに、そういう話は多いようです。
プレマシー・ビアンテに資源を投入すると。
でもビアンテなんて終わってる車に注力するより、はるかにMPVの方がいいと思いますけどね……。

とはいえ、一応、理には適っているんですよ。プレマシーはアクセラベース。
そしてビアンテはプレマシーベースですから、実質同じような車です。
おまけに世界で売れまくっているのはアクセラで、プレマシーもそこそこ売れているとか。
※アクセラの売れ行きはマツダという会社を考えると異常なレベル。それにフォード・フォーカスやボルボ・40シリーズにプラットフォームを提供していた、元々優秀な車。
MPVは他に流用できるものがないですからね。CX-7もやめちゃったし。(実はMPVベース)
アテンザとCX-5のプラットフォームを使えば安上がりに作れそうですけど。

マツダの経営が厳しいのは事実なので、いい車でも黒字に貢献しない車はなかなか難しいのでしょう。
ベリーサがなんだかんだでもの凄く長命になっているのは、あれでコンスタントに売れ続ける人気があるから、だそうです。
これまでMPVはフラグシップ(RX-8とMPVがフラグシップだった)として存在していましたが、新型アテンザが出たことでその役目も終わりそうです。
マツダの本拠地、広島の公用車は、実はMPVです。今後はアテンザになるんでしょうか。
オーソドックスではありますが、いいミニバンの欲しい方には辛いところ。

まあ見方を変えて、もし廃盤になったら、「MPVという名車の最終仕様に乗っている」と満足気分に浸る方がいいかと。
-|MPV モデルチェンジ ブログトップ
Copyright © MPV モデルチェンジ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。